お料理よろず対談番外地
台場死闘編?!

●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

台場小香港の隅をつつきに行って参りました!
春節記念特別放談!!


おなじみ「よろ談」のお二方が東京お台場に出現!「台場小香港」をのぞいて来ちゃったそうです。その迫真のレポを、いつものユル〜い調子で。

☆行ってきちゃったね。
★行っちゃったよ。写真とかは特集のページな。
☆お台場なんてすっごい久し振りだったから、前日からソワソワしちゃって。
★しっかしまたビルが増えてたなぁ。10年前なんか、何にもなかったんだぜ?夜は真っ暗だし、カエルの大合唱が聞こえたり、二毛作が盛んだったり・・・
☆・・・どうでもいい妄想はそのくらいにしてさ。「台場小香港」に行った話だろ?
★うむ。中は照明を落として、本場そっくりの電飾 看板がギンギンに飾られて、雰囲気はバッチリ。
☆香港ネエちゃんのアナウンスがエンドレスで流れてて、時おり飛行機の爆音が聞こえてね。
★でもよぉ、街ん中じゃもう聞けねぇんだよあの音。
☆空港の場所が変わったから・・・ま、想い出ってことでいいんじゃないの。
★許留山(香港のデザートチェーン)の看板があってさ、「うぉ?!支店かよ!」って近寄ったら、ただの飾りでやんの。すげぇガッカリ。
☆そうそう。ヘビの店とか不動産屋とかね。でもあれだけディテールに凝ったんだから、肝心のショップがもうちょっとガンバって欲しかったなぁ。
★料理屋と軽食店、雑貨屋、食材と土産、民芸品、チャイナドレス、あとゲーセン。
☆横浜と同じだもんなぁ。どうせなら香港映画専門の映画館とか本屋とか、ワトソンズ(香港版ソニープラザ)とか貴金属店も作って欲しかったよな。
★ほとんどの店の作りは例の赤・緑・金色に龍の飾りの満艦飾で、街並みとちょっとズレてんだよ。
☆うーん、それはやっぱ観光地お台場ってことで。
★どうせなら、香港のホコリっぽい空気とか排ガスくささとかも再現しろ!
☆それなら、上から落ちてくる冷房の水とかも!
★室温も年中30℃。湿度95%!そんで店にはいると冷房ギンギン北極状態なの。
☆キャッシュは香港ドルオンリーとかね。
★この際、ハリボテじゃない本物の市場も作っちゃえ!道の真ん中にパックリ割れた血みどろの・・・
☆そこまでやったらリッパだよね!お客が来るかどうか知らないけどさ♪
★ここまでこだわって、やっと本物よ!あとは○ロ本の屋台があればカンペキっス!ヨロシク!!
☆ ・・・結局そこに行くんだ。


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク
御意見御要望は
こちらへ  
お願い致します
©おいしさネットワーク