お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【炭水化物リスペクト!(前編)】


TVの「プロ野球ニュース」が終了、25年の歴史に幕。新しい番組もいいけど、「ムー」とか「うわさのチャンネル」とか、またやんないかな。前にも書いたねコレ。

☆ようやく行ったなぁ、香港。
★行けたねぇ、おじいさんや。
☆「まんが日本昔ばなし」じゃねぇんだよ。それにしても3年ぶり。表向きは変わってないけど、やっぱ不況の影響はデカイな。
★不況の影響いよいよ佳境、妊婦の胎教、YO!どうなのきょうの状況?YEAH!
☆…もう帰っていいよお前。
★まぁまぁ。たしかに高級店はおトクなセットメニューに走ってるし、料理の新しい流行は生まれてないし、ちょっとエネルギーが足りないかな。
☆まぁ。オレらが行く店に関しては不況とは無縁だな。
★そ。そば屋とか屋台とか立ち食いとか。うまかったなぁ、久しぶりの牛バラそば。
☆あの輪ゴムみたいな麺がたまんねぇよな。あれ、大げさじゃなく、カムと「ザクッ」ていうよな。
★香港では「歯ざわり」も味の重要な要素だから。具は牛バラでも何でもよくて、麺が好きなんだよね。でもあれを日本で食ってもうまくないだろうなぁ。やっぱプラスティックの器で、独特のしょっぱめスープで食うからうまいんだろうなぁ(ウットリ)。
☆ゆでた麺に醤油とピーナッツ油をからめただけのもあるじゃん。オレあっちが好き。あれ食べるためだけに香港行く価値あるよマジで!
★安いしね3杯食ったって1000円しないし。安いっていえばさ10ドル(約160円)で幸せいっぱい「鶏蛋仔(カイタンチャイ)」、これに尽きるって。
☆お前何回も食ってたもんな。ベビーカステラをバラバラにしないでくっつけて焼いたみたいなやつ。
★焼きたては外がカリッ、中がモチモチして素朴な甘さで香ばしくて、マジうまいんだって!あといっしょに売ってるパンケーキがさぁ、中にピーナッツフレークと砂糖とバターを混ぜたやつが塗ってあって、やっぱ10ドル…わーまた食いてぇー!
☆あと大切な「白メシ」について語らなきゃ。でもあと4行しかないから、次でいいや。
★10ドルの鶏蛋仔を食うために10万払って香港行くことを悔いないよ、オレは。
☆去年のお酉さんでお前、お目当てのベビーカステラ屋台がなくて食えなかったからなぁ…。
(つづく!)


目次ページへ戻る


【oisii-netホームページ】