お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【炭水化物リスペクト!(後編)】


先日、所用で東京の西新井大師の近くに行って来たのですが、東武線の大師前駅の改札がないことに驚き。ホームもひろびろ。川崎大師もそうだといいのに。

☆前の回、米の話がまだだったんだよな。
★あータイ米食いてぇ。どっかにないかな?
☆こないだ香港で久しぶりに食ってウマかったよなぁ。あの独特な香り。パラパラ加減。太いはしでカチャカチャかっこむあの感じ!
★盛り方がまたいいよね。小さいお茶椀にご飯が盛り上がってて、ポコッとしてカワイイんだ♪お供えみたいだけど!
☆初めて食った時はやっぱ日本の米と比較しちゃったけど、やっぱ中国料理にはあの米が一番合うよな。
★蒸し魚(24号参照)の地上最強のパートナーだし。
☆あーまた食いたいなぁ・・・。蒸し魚のタレかけて・・・。
★フチが欠けてる茶碗でね。逆に欠けてないと気分出ないよね。絵柄も消えかけてるような感じの。日本では味わえない楽しみ。(笑)
☆あー目に浮かぶね。(笑)あと、中国料理のご飯ものだと、たいてい炒飯食べたがる人多いじゃん?確かにウマイけどさ、やっぱ本場に行ったら、一度は白メシ食うべきだよ!ホント料理によく合うから。
★お粥もタイ米で作るとモロ本場の味だし。
☆チャーシューとか焼きアヒルのっけたご飯もいいな・・・小さな食堂でテイクアウトにして、プラスチックのレンゲで食うの。
★最近、東京辺りのオシャレ系エスニックの店なんかで出してるみたいだけど、肉だタレだってこだわるんだったら、米だって当然タイ米で出すべきだよな。量もチビチビしないで大盛り!!
☆そういや香港ってさ、ご飯もの頼むと大盛りで超ウレシイよな。特に食堂系。
★あれ不思議だよ。お粥とかソバなんかはどこも小さめの器なのに、カレーでも何でも、ご飯ものはスッゲエ大盛り。
☆だけど女の人もペロって食っちゃうよな。すっごいスタイルいい人が山盛りのカレー食ってたり。
★あれなら吉○屋の特盛りも楽勝だろ。
☆そういや香港にも○野屋あるじゃん?味ってどうなんだろ。米はタイ米かな?
★んじゃ一緒に香港行って、特盛り注文しようぜ。たぶんこっちの2倍ぐらい量あるんじゃねえの?
☆いえ、辞退します。(笑)


目次ページへ戻る


【oisii-netホームページ】