おいしくって、かわいくって…
うんん、かわいいだけじゃないっ!

ヘルシー&ビューティー
チャイニーズデザート

杏仁鴛鴦凍 杏仁豆腐とマンゴープリンのデザート
フルーティーでプルルンとしたマンゴープリンとやさしい口当たりで包んだ杏仁豆腐を、さらにフレッシュマンゴーと絡めたイチオシ極上デザート!(菜香新館・菜香大通り売店)


「ふぅ〜、もうおなかイッパイ!」ていう時だって、キュートなデザートくんに見つめられると、目をそらすこともできず、誘われるままに食べてしまう私。「ビョーキかしら?」って思うほどデザート好きな私のマイブームは、数年前からアジアンデザート。見た目にちょっぴり驚かされたり、ワイルドだったり、ドレスアップされていたり、それぞれ個性的な魅力を放っています。今やすっかり有名になって、コンビニなどで気軽に手に取れるコもいますが、まだま〜だそのへんではお目にかかれないコたちもたくさんいます。あるいは、アソコに行くと見慣れたデザートがこんなにすてきに…なぁんてことも…!こんな、いま気になるアジアンデザートの中でも、「医食同源」の国、中国から発信されるヘルシーでなおかつ美容効果のある“チャイニーズ・デザート”を紹介しちゃいます。

杏片香薯棗
あん入り芋だんごアーモンド揚げ

香ばしいアーモンドとホクホクのさつま芋は、とっても良いパートナー。食感、味覚ともに満足させてくれます。さらに中身のハスあんで大満足。(菜香新館)

銀耳水晶凍
シロキクラゲのデザート

ハスの実、クコの実、そしてライチもっ!りんご風味のサッパリデザート。色白のキクラゲの、独特のコリコリッとした歯ざわりが楽しめます。(菜香新館・菜香大通り売店)

敦煌美点
チャイニーズパフェ

ライチとチェリーに見つめられながら、タピオカとミルクとあずきあんを混ぜて食べるオリジナルスタイルのパフェ。バニラアイスを混ぜるのも美味。(珠江飯店)

雙色甜軟●
抹茶とカスタードのプリン

シンプルなシェイプと落ち着いた色合いで、見ているだけでも心が和む一品。口に運ぶと二色のプリンが混ざりながらトロ〜リとろけます。もちろん舌もっ!(菜香新館)

特製馬拉●
自家製マーライコー

口の中でフワッとくずれるあの菜香のマーライコーが、かわいくドレスアップしてこんなにすてきなデザートに仕上がりました。(菜香新館)

杏仁(あんにん)
“チャイニーズ・デザート”といえばやっぱり杏仁豆腐。多くの人に知られ、愛されているデザートですよね。
 杏仁というのは、アンズの種の中身のことです。硬いカラの中のアーモンドのような薄い皮に覆われた白い粒が、杏仁と呼ばれます。
 日本で生産されるアンズの種は、主に化粧品や薬品に利用されているようです。美肌効果のあるオレイン酸を主とする種子油が主成分のためですが、もうひとつ重要なものにアミグダリンというガン予防に良いと言われているビタミンB17が含まれています。正常細胞にはなんの影響も与えずに、ガン細胞だけを攻撃するそうです。杏仁豆腐に使われる杏仁は中国産の北杏と南杏です。北杏は香りが穏やかですが苦味があります。南杏はヨーロッパ産のような甘味と強い香りが特徴です。
 そういえば、幼い頃ソバカス少女だった楊貴妃は、庭先に植えられていたアンズを毎日食べていたそうです。そのアンズの持つ美肌効果のため、玄宗皇帝のお妃となる頃には、現在でも語り継がれるほどの美貌の持ち主となったのは、ご存じでしたぁ?
芒果(マンゴー)
美容に敏感な方なら知ってますよネッ!
 皮膚細胞を紫外線などから守り、生活習慣病の予防効果もある栄養成分βカロチンが果実の中で最も多く(柿の約13倍)、ビタミンB1、C、カルシウム、リンなどのミネラルとビタミンが、豊富に含まれているマンゴー。さらに繊維質も多いため、肥満や糖尿病の予防、コレステロールや血圧の低下作用、腸内の有害物質や発ガン物質を体から出すなどの整腸作用など、ヘルシー&ビューティーに必要な栄養素をおいしく簡単に補給することができるフルーツがマンゴーです。ホントッ惚れ直しちゃう
西米(タピオカ)
 タピオカはキャッサバという南アメリカ原産のトウダイグサ科の植物の根から製造したデンプンでできています。ブラジル、タイ、インドネシアから輸入されたものが多いようです。
 主成分は糖質と繊維を含む炭水化物です。キャッサバを生食する場合は、煮る、焼く、揚げるなどしますが、いずれも、さつまいもから甘味を除いたような淡白な味がします。キャッサバのデンプンは糊化しやすく、その際に大量の水を吸収するので、包水力の強いデンプンとして特に重宝されています。
銀耳(シロキクラゲ)
  コレステロール降下作用が強い酸性多糖グルクロノキシロマンナンが含まれているキクラゲ。腸管からのコレステロールの吸収を抑制することで、血中および肝臓のコレステロールを低下させます。漢方ではシロキクラゲは、肺がん、肺結核、肺炎、胃炎、便秘、伝染性の血便、月経不順、産後の虚弱などに効能があるとされています。
 昔、中国では貴重品扱いで、銀と同じ価格で取り引きされたといいます。

体にやさしくて、美容効果のある食材を使ったチャイニーズ・デザートには、体だけじゃなく、心も癒される感じです。香りと味と、お楽しみは皆様ご自身でどうぞ…!

デザートだけでもご利用できます。
10月リニューアルオープン
菜香新館 1階 045−664−3154 (横浜中華街上海路)
菜香大通り売店 045−228−0208 (横浜中華街大通り)
珠江飯店 045−681−4136 (横浜中華街大通り)
菜香市場通り店 045−641−4511 (横浜中華街市場通り)



目次ページへ戻る


【oisii-netホームページ】