お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【この秋のおすすめアイテム】


この「よろ談」、来年2月で5周年。もう5年も続いてるんだこんな与太話。でも「豆彩」自体が5年続いてるって事実の方もなかなかスゴクない?ねぇ?

☆皆様明けましておめでとうございます。
★まだ2号分早いって!タイトルよく見ろ!
☆なんだよ「秋のおすすめアイテム」って。
★いや、さっき見た雑誌にそう書いてあったから、それでいいかなって。
☆・・・まぁいいや。そうハズれてもないし。
★前の回で言ってたじゃん?「中国料理のこれから」の話。次に来る料理は何?ってやつ。
☆おう。今の時代にピッタリなやつな。
★「おしゃれなデニムスタイル!」でしょ?
☆・・・雑誌の見出しはもういいって。不景気の今、食い物も安さばっかりにこだわっちゃって味もそっけもねぇじゃん?栄養もかたよるし。ファストフード食いながらサプリメント飲む生活って、ヘンだろ?
★なんかすごくマジメっぽーい展開。それでそれで?
☆そんなだから中性脂肪だコレステロールだって騒ぎになるけど、香港あたりじゃ毎日の食事でちゃーんと健康管理してる。その方法はスープを飲むこと!
★「例湯(ライトン)」ね。中身を季節や体調によって変える。こっちのみそ汁みたいなもんだよね。
☆ちょっと前に「薬膳」って流行ったけど、あんな堅苦しさもないし、むしろ素朴な家庭の味。作り方は材料を揃えて煮込むだけ。
★材料も手近にあるものでオッケーだしね。豚赤身肉とクレソン、しょうがのスープなんかウマイよ。
☆クレソンは体の余分な熱を取るっていうけど、そんな理屈ぬきで飲んでも「あっ体にいいな」ってわかるから。体にすーっと入ってく感じがいいんだよ。
★家庭でも作るし、レストランにもちゃんとある。日本の人もフカヒレだアワビだって言ってないで、例湯飲んだ方がいいよね。ずっとおトクだし。
☆でも日本で出してるとこってなくてさ。なんであんな体にいいもの作らないのかなぁって思ってたら、最近ぼつぼつ出し始めて。・・・実は菜香新館でも出してるんだよね。本場の味そのまんまで。
★マジで?宣伝しないと!でもあと4行しかないや。
 まぁココで取り上げたらブレイク確実だからね☆
☆オレらのように常に時代を先取りするシャープな頭脳の持ち主になりたいヤツのマストアイテムだな。
★それじゃブレイクしねーよ(苦笑)


目次ページへ戻る


【oisii-netホームページ】