お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【すばらしき鶏蛋仔の世界】


この「よろ談」、来年2月で5周年。もう5年も続いてるんだこんな与太話。でも「豆彩」自体が5年続いてるって事実の方もなかなかスゴクない?ねぇ?

☆こんにちは。キルゴア中佐です。
★いきなり映画ネタ?
☆いやぁ、さっき観に行った映画があんまりヒドくって、ナパーム発射しそうになっちゃった。ハハ。
★…そういう微妙な話はやめて、食べ物の話しよ。
☆うむ。しかしだな、そんなゴミ映画でも、おいしいお菓子なんぞをつまみながら観れば、多少のガマンはできると考えた次第なのだよ。
★でもさぁ、お菓子ってたいてい袋入りでガサガサうるさい。音が気になる映画館の中じゃちょっとね。
☆そうなんだよ。かといってマ○カルシネマなんかで売ってるポップコーンじゃ多すぎるしさ。
★容器に顔突っ込んで食べる勢いだもんね。
☆そんな時に思い出すのは鶏蛋仔(カイタンチャイ)なのよ。
★あー、香港版ベビーカステラ!Y級グルメ(屋台グルメ)の筆頭格じゃん。
☆でも日本じゃガイドブックはじめほとんど無視の扱いだろ。あんなウマイものをよう。
★うーん、素朴すぎるっていうか、意外性がないからじゃないの?形はベビーカステラがつながった状態で、味もまんまベビーカステラだし。
☆いや違う!焼き上がりは皮がサクサク、中はほんわりで甘さもほどほど。名前の通り卵の風味もバッチリだし、なによりその安さ!
★20cm四方ぐらいの大きさで10香港ドル(約160円)だもんね。いつも焼きたてだし。
☆場所によってはノーマルの他にチョコ味なんかもある。中でも旺角(モンコック)の花園街の角にある屋台のはサイコーだよな。
★そうそう、一緒に売ってるピーナツクレープもウマイし、その近くにあるデザート屋のマンゴジュースと一緒に食べると………くはぁ(タメ息)
☆だろ?あれなら食べる時音も出ないし、日本でも売らないかなぁ……ま、この「よろ談」が取り上げたからには、そのうち出るだろうな(予言)。
★業界のトレンドをリードする(笑)「よろ談」は2002年も不滅です!
☆今回はY級だけど、そのうちG級もやるぞ!
★G級ってギ……(多分つづく!)


目次ページへ戻る


【oisii-netホームページ】