お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【残り物には福がある!!(前編)】


上から読んでも下から読んでも2002年ダヨ〜ン♪1991年以来でラッキイ!次は2112年までないから超プレミアム!とか思ってれば毎日楽しいかもね☆

☆この対談、6年目に入っちゃったぞ。
★チリも積もれば…っていうけど、なんかチリのまんま来ちゃったね。
☆いや!!!これからは新機軸で行く!!もう日本はおれたちなしじゃ何にもできなくなっちゃうって位にな。
★…ハイハイ。そんじゃ始めましょ。
☆まぁ今までは「香港にはこんなウマい物があるぞ」みたいな話をして日本を啓蒙し続けてきたワケだ。
★とんだ役立たずって感じだけど。
☆うるせぇ!続けたモン勝ちなんだよ!そんでこれからはさ、より深遠な食文化の世界へと民衆をいざなおうって方向で考えております。
★ロクでもねぇ。どうせもっとコアな、境界線スレスレの食い物ばっかネタにしようってとこだろ。
☆お前いつから人の心が読めるようになったんだよ!
★もともとソレをやるために5年間様子見したんじゃないの?顔も名前も、国籍さえ変えてまで。
☆IMFじゃねえんだからさ。まぁ初っ端から内臓だ虫だってカマすわけにもいかないじゃん。
★じゃあハント君、前置きはこのぐらいにして今回は何にする?新生「よろ談」を飾る栄光の第一発!
☆新年だし、にぎにぎしくいこう!「日本じゃ絶対ブレイクしない香港ローカル食」でどう?
★…来たね。新年らしさは蚊の目ん玉ほどもないけど。
☆お前さ、このテーマの先まで読んでる?ウマい物をウマいって言うのは面白くも何ともねぇじゃん!
★要するに食文化を通じて、既存の価値観を覆す試み、いや、闘争を重ねようってとこかな。
☆チョット照れる〜(ポリポリ)まぁほら、一昔前なら「こんなの食えるのか?」ってな食べ物も今は結構浸透してるじゃん。ホルモンとかエスニック関係とかさ。そういうのをじゃんじゃん紹介して、逆にブレイクさせちゃうってこともアリじゃん?
★豚の腸の丸揚げとか熱湯に砂糖&生卵とかが?
☆クレソンの絞り汁とかニセフカヒレスープとか。
★漢方茶とか…。あと亀ゼリーってなかなか来ないよね、日本で。だれもやらない。
☆そう!だれもやらない領域、孤高の道を行く。それがおれたちだ!!どうよ!!!詳しくは次号で!!!!
★この連載、前編で終わったりして(笑)。


目次ページへ戻る


【PERINETホームページ】 【PERINET企画サイト】

webmaster
Copyright(C)2002 PERI