お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

【すし】

 今日はフカヒレ明日はコブラとラブリーな食生活をエンジョイする広東・香港人の食習慣をテーマに当社きっての料理通(たぶん)がお送りします。貴方のヘルシーライフにお役立てください。

★ちょっと待てよお前。
☆はへ?
★いい加減にしとけよコラ。なんなんだ「すし」って。
☆だってさ特上にぎり時間無制限食べ放題、大トロウニイクラに囲まれていただきまーす!って時に……。
★おれに起こされたってわけか。
☆そう。だから今日はすしの話しかしてやんない。
★仕事中に居眠りしてるお前が悪いんだよ。大体すしは和食だからテーマになんないぞ。
☆甘いなァーキミ。知ってるだろ空前のすしブームIN香港!
★あぁ回転ずしな。香港中にあるもんな、店が。
☆中国人って毎日油っこい物食べてるわけじゃないんだよね。特に広東のほうは海鮮大好きだから。
★海鮮料理のメニューにも“刺身”ってあるもんな。伊勢エビとかミル貝とか。
☆しかもワサビ付きでね。粉ワサビだけど。
★すし、好きだよなぁみんな。だって店で行列するんだぜぇ。あのせっかちな香港人がさぁ!
☆物珍しさもあるんだろうけどね。ベルトコンベアにすしが載ってクルクル回って、見るだけでも面白いって。
★好奇心旺盛だからな、香港人は。どんなネタが人気か、お前知ってる?
☆知ってる!サーモンとね、とび子、あと、カニかまぼこ!
★そうそう。特にサーモンなんかすし用の切り身にしてスーパーで売ってるくらい人気。
☆自分の家で食事なんてめったにしないのに、すしは手軽にできるからいいんだってさ。
★値段は1皿¥250位だけど、どのネタも全部同じ値段なんだよな。
☆フカヒレすしとか、ツバメの巣すしとか、ない?
★そんなもん、ねぇよ。そういえば、香港のコンビニにもちゃんと売ってたぜ、パックすし。
☆食べてみたいな、それ!
★やめとけよ、危ねぇよ。も1回寝て特上すしたらふく食えば。
☆お前にも買ってきてやるから出張費くれよぉ!
★アホ。10万のコンビニパックすしなんかだれが食うか!
☆1997年香港製だよ?プレミアつくから!
★…………。



目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク