お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

【香港で洋食】

 いよいよ香港返還ですね。ホテルは便乗商法か値段が上がり、おまけに円安だし、そのうち新空港になったら今までより時間もお金もかかるし…この2人も泣きが入ってます。

★なぁ、一つ聞いてもいいか?
☆なんでショ。
★香港は“美食天国”なんて言われてるよなぁ?
☆そうだねぇ。どっちを向いても食べ物屋だし。
★雑誌もTVも“どこそこがウマイ”って特集してるよな。
☆してるねぇ。それ見て皆そこへ行く訳だし。
★そこでオレは言いたい。
☆ん?何をさ。
★香港にだって、マズいものはあるんだ!!
☆そんなのみんなわかってるよぉ。言わないだけで。
★しかしなぁ、最近のガイドブックは街の軽食屋まで載せてんだぞ。
☆うんうん。「地元の人に混ざって庶民派モーニング」とかね。
★ああいいう所のモーニングってのは、大体スープマカロニとパンと目玉焼きに飲み物なんだよ。あれをウマイと思うかお前。
☆まあな安いし、あんなもんだろ。¥300位だし。
★その程度の食い物を「秘伝のスープが自慢」とかそういう扱いすんなっての。
☆でもさぁ、本当に興味がある人でないと行かないって。ああいう所は。
★「スープ」じゃねぇよ。ゆで汁そのものだよあれは。それにマカロニ、フニャフニャ。
☆でも軽食屋のミルクティーは最高だよ。
★それは認める。けどな、スパゲティー!なんだありゃ!!
☆どこで食ったの?
★…軽食屋だけどさ。フォークですくおうとするとブチブチ切れんだよ。マカロニもそうだけど、イタリア人が見たら泣くぞ。
☆いいじゃん。日本の立ち食いそばだって同じようなもんだろ。
★中国料理にはウルサイわりにあれは平気で食えるのがほんとフシギだよ。
☆ミルクティーが最高って言ったけど、他の飲み物はスゲーよな。
★ホットレモンコーラ!ホットミルクしょうが生卵入り!!もーヤメテ!!
☆でも結構ウマイよ、あれ。
★お前寄るな!あっちいけ!
☆でもさぁ、なんで軽食屋に入ったの?
★…安いじゃん。それに…。
☆ガイドブックに“ウマイ”ってあったから?
★…まあな。
 


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク