お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

【軽食天国】

 自称香港通(主に食べ物関係)の2匹がお送りしてます。今回も燃えてます。腹も減ってます。他のコラムより漢字が少ないので気軽に読んでね。

☆腹減ったなぁ。
★さっきメシ食ったばっかだよお前。
☆秋だもん腹減るんだよ。なんかくれ。
★お前の場合季節は関係ない気が…
☆うるせえな、減ったってば減ったんだよ。食い物出せ!うわああーーっ!!(★の肩をゆさぶる)
★あわわわ。涙目になるなって。その辺でパンでも買ってくりゃいいだろ。
☆だってコンビニ遠いんだもん。くすん。
★食いたきゃ買いに行けよ。根性ないなあ。
☆あーあ、ここが香港だったらなぁ…
★香港はほんとこういう時便利だよ。どっちを見ても食べ物屋だもん。
☆香港にはね、「腹を空かせた顔をして人に会うな」って言葉があるの。ビンボーくさいからって。
★へー、お前の事じゃん。
☆(無視)そんな訳で小腹の空いた時でも気軽に入れる店 がイッパイ!
★お粥もソバも小さめサイズだし、デザート専門店、移動屋台…
☆チャーシューをご飯にのせてテイクアウトしたり、店先で北京風餃子(ギョーザ)を売ってたり…
★冬場は焼きイモ、甘栗、ヘビスープ…
☆ヘビスープ、食べたーい!!
★みんな「ゲッ」て顔するけど、せん切りになってて鶏のササミみたいだし、ほんっと体があったまるし、日本でも売ってほしいよ。
☆あと、亀ゼリーもあるよ。あれもみんな亀肉入りと思ってるみたいだけど、漢方と亀のエキスを固めたゼリーなんだよね。
  それに移動屋台のイカ団子、モツの串焼き、くん製ピーナッツ、パンケーキ…わーっ腹減った腹減った!
★そういえば台湾式のデザート屋もあったな。豆腐専門店のやわらか豆腐に揚げ豆腐、軽食屋のフレンチトースト…あぁ、オレも腹減ってきたわ。そういえば…
☆えっ、なんか食う物あんの?
★んふふ。香港土産の残り。ちょっともったいないなァ。でもあげるよ。ホラッ。
☆えっ?何?…ギャーッ!イヤーッ!!
★市場にあったの。珍しいだろ?このヒトデ。スープにするんだって。食えば?
☆…やっぱパン買いにいってくるわ。
 


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク