この曲この1枚

『夜来香』




劉継忠(中華書店)


 中国楽器の合奏による『夜来香』や『何日君再来』等30年代の名歌を集めたこのCDは、最近の中国の同種のCDによく見受けられる二胡 (胡弓)に電子楽器等のリズム楽器を伴奏にしたお手軽なものと違い、編曲・演奏・録音とも極めて優秀な出来ばえなので一般のCDショップで簡単に入手できるものではないが、あえてご紹介させていただく(台湾WINDRECORD制作SMCD1003、取り扱いは中華書店、電話03-3814-3123)。

  このCDは二胡・琵琶・古筝・揚琴という中国の四つの代表的な民族楽器を中心に、低音をチェロで補強し、曲により打楽器等を加え、文頭に記した2曲のほか『情人的眼涙(恋人の涙)』、『不了情(尽きせぬ思い)』等の9曲が演奏されている。何かを切々と訴えているような潤んだ二胡の音色、歯切れのよい美しい粒立ちの琵琶、余韻縹渺(ひょうびょう)たる古筝のニュアンス、遥かな波斯(ペルシァ)の香りをくゆらす揚琴。それらが馥郁たる芳香を放ちながら、過ぎし時代の忘れ得ぬ名歌たちを鮮やかに蘇らせる。不思議とどの曲にも世紀末的な退廃とデカダンが漂うが、亡国の危機に瀕していたこれらの曲が生まれた当時の中国の国情を考えれば、それはなんの不思議もないのかもしれない。

 さて1年余り続いた本欄は、残念ながら種切れとなり今回をもって終了とさせていただく。終わりにご愛読いただいた読者諸兄並びに執筆の機会を与えてくれた編集子に衷心より感謝申し上げる。




目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク