食材小話 【茘枝 ライチ】
楊貴妃の美しさの秘密はライチだけではなかった


  楊玉環(楊貴妃)は中国の四代美人の一人と言われるほどのべっぴんさん。唐の六代皇帝玄宗に寵愛されるほどのその「美」は、古今に名を残し、人は彼女がどうしてその「美」を手に入れたのかと興味を持つ。

楊貴妃というと食べ物では「果物の女王」の美名をとるライチが取り上げられる。ライチには、糖、たんぱく質、レモン酸、ペクチン、ビタミンC並びにリン、鉄分など多種の栄養素が含まれ、ビタミンCは30mg(100g中)に達する。これが肌を滑らかに美しく保つために有益。

 そしてもう一つがあんずである。幼少のころの楊貴妃は、肌は黒ずみ、そばかすだらけ、とりたてて器量好しというわけでもなかった。しかし、彼女の家の裏庭に一本の立派なあんずの木があり、花が咲くとその花を浮かべた水で顔や髪を洗い、実がなればそれを食べた。そうしている内にだんだんそばかすが消え、黒ずんでいた肌も透けるように澄み、美しく生まれ変わったといわれる。

 そしてもう一つ、はとむぎ油を愛用していたという。はとむぎはたんぱく質と油脂分を豊富に含み、他にビタミンB群、銅、鉄、マグネシウムなどの鉱物質も含む。しかも食物繊維が多く含まれ、便秘を解消、ニキビを予防し、皮膚の小さな疾患を癒す。ライチ、あんず、はとむぎを食べ、さらにはとむぎ油で肌を磨いて楊貴妃の「美」を得たいものであるが、美容に効果的な食べ物だとはいえ、食べ過ぎには気を付けたい。

「冷凍ライチ」500g入り…………350円
「ライチ缶詰」567g入り…………280円
「あ ん ず」150g入り…………290円


中華街でおひとついかがですか。お問い合わせください。
■中華食材・中国茶・茶器・点心(卸・小売・通信販売)
中華料理材料センター
有限会社耀盛號(耀盛號センター)
TEL(045)681-2272
FAX(045)681-0216
※98年8月現在の価格です。変わっている場合もありますので
お買い上げの前にお確かめください。


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク