お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【灯台もと暗し!】


 今年の夏はサエない天気続きでしたが、中華街で行列するには快適だったことでしょう(笑)。冬もいつもより寒いのか?だったら冬眠したい…

★新館が「ぴあランキングルメ」で1位、もらったよな。(お客様に感謝!編集部)
☆そーいえば飲茶(ヤムチャ)の話ってしたことなかったな。じゃあ今回はそれにしよう。
★新館が建った10年前は飲茶の意味を説明するのも大変だったらしいねぇ。
☆最近さすがに「コーヒーください」って人はいなくなったみたいだけど。
★でも飲茶って、もともとお茶に重きを置いてたのが食いしん坊だらけの広東、香港に渡って、お茶うけの点心の方が主役になっちゃったんだもんな。
☆さっきの話、1位だからってテングはいけないゾ。
★当り前だろ。本場の味を超えてこそ真のナンバーワン、飲茶界のポールポジションをGETってもんだ。
☆飲茶界のホームラン王ってのは?「男は黙って菜香グループ」とか。シブくない?
★…まー何でもいいょ。とにかくさらに魅力もヨダレもあふれるメニューに挑戦だ!!
☆うーん気合バリバリぃ!そんじゃよりディープに香港ぽく決めようぜ。「各国風味」はどう?
★うん、広東以外の地方の点心もおもしろいな。
☆北京の水餃子やネギ入りパイ、四川のタンタンメン、上海の豆乳スープもウマいよ。
★精進の点心とか。あと、モツ系メニューを増やすのは?
☆イイねー。足や胃袋、腸に頭に水かきに、血液、〇〇〇、ランラン♪♪
★そのままだとグロいな。でもブタの血液を固めた「猪紅(ジュホン)」は全然生臭くなくてウマいよ。新鮮素材満載の香港だからこそ…で、〇〇〇って何だ?
☆ウフッ、あとで教えてあ・げ・る
★…他には何かあんのかよ。
☆「温故知新」。古きをたずね新しきを知る、かな。
★オー今日はすげー冴えてんじゃん。お茶を優雅に楽しもうってカンジ?
☆何いってんの。昔はね飲茶は男の情報交換の場で女性は立入禁止だったんだけど、今は逆に女性向きの店ばっか。だから野郎の世界を復活させんだよ。店に入れば深〜いスリットドレスのおネーちゃんがお出迎え。ムチムチギャルが点心をフーフーして「はい、ア〜ン」なんて(ウットリ)
★今度は下から数えてナンバーワン決定だな。


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク