片手に豆彩片手においしい



 
 山岡厚志様   横浜市
香港の尖沙咀(ジェンサチュイ)にて青々とした「欖(オリーブ)」を食す。街角のたばこスタンドで売っていました。旅行中、風邪をひいてしまい、たまたま目にした「止咳」という字を見つけ買ってみました。よくかむようにと言われ、さっそくかんでみると、とても苦くてすっぱい汁が口の中に広がります。友人は思わず吐き出したのですが、私はせきがぴたりと止み、すっきりしてきたのです。香港で風邪をひいてしまったら、ぜひ試してみてください。
 落合ふたば様    神奈川県開成町
9月に西安、洛陽方面を旅行しました。西安で見た兵馬俑は圧巻で秦始皇帝の時代に思いを馳せることができました。洛陽駅にて、ナツメの実を手に写しました。洛陽から北京に帰る列車はどこまでも続くトウモロコシ畑、ちょうど実りの秋で収穫にいそしむ人々の姿を見ることができました。
蕭翠蓮様     横浜市
シンガポールのシンガポール川のそばにあるクラーク・キーという屋台村でスチーム・ボート(火なべ)を食べました。
外で食べるのもなかなか楽しいです。
富永貢一様   横浜市
9月にカナダへ旅行しました。ケベック市郊外オルレアン島のLe Moulin de St.Laurent という、17世紀建築のレストランでフランスの家庭料理(サーモンパイ)を味わいました。
滝美和様    川崎市
7月に韓国のソウルへ旅した時の写真です。韓国料理は大好きですが、この時始めて韓定食を食べました。この量で(2人分)1人1000ウォン(約1000円)。見ただけでおなかいっぱいになりそうですが、とてもおいしかったです。今度行く時はぜひ宮廷料理に挑戦したいです。
黎啓榕様    横浜市
シーズン真っ最中の大閘蟹、上海カニ。ここは香港銅鑼湾(どらわん)でにぎわっているレストラン。上海カニが安いと聞いてこの日夕食のハシゴをした。1杯39.8香港ドル(約600円)、重さ約160グラム、日本でいうMサイズ。友人と二人でカニ4杯、白灼蝦半斤(300グラム)・缶ビール3本でしめて280香港ドル(約4200円)。満腹かつ満足。日本へは空を飛んでくるので上海カニは高いのか?
藤木守様    東京都
中国広州の市場にて。この後このヘビはシャブシャブにして胃に収まった。




目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク