お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題 【ビビビッとヘビ料理】

 めでたいことで豆彩も3度目の春を迎えようとしております。★☆さん、記念のプレゼントは何がいい?「大金」「ベンツ」「家」「南の島1つ」(以下省略)

☆は〜寒い。早くあったかくなんねぇかなもう。
★そうだなぁ、スッポン丸鍋、ふぐのフルコース、松阪牛のしゃぶしゃぶ…デヘヘ。
☆だからそれはもういいの。記念つったって、何もくれないんだから、どうせ。
★プー(ふくれる)もう帰る。じゃあねー。
☆まぁ待てよ。コンビニおでんでも食ってあったまろうぜ。おれちくわぶ。
★わびしい…。こんな時あの店があれば…。 ☆何の店?ホットな店っていうと…エロ本屋?行こうよぉ。早く早く!!
★さすが☆君…って違うっての。オレはヘビスープが食いたいの。
☆香港で味をしめたな。菊花五蛇羮(5種のヘビ入りスープ菊の花添え)でしょ。ハイ、説明!
★10月ころから冬が終わるころまであって、とろみのある醤油味スープにたっぷりの細切りヘビ肉ときくらげ、しいたけ、陳皮(みかんの皮)が入ってて、菊の花びらとレモンの葉の千切り、揚げたワンタンの皮みたいなのを混ぜて食べる。寒い時期にはコレしかないって感じ。あぁマジ食いて〜。
☆中でも冬眠に入る前が一番太っててウマイ。ヘビって聞いただけでダメって人も多いけど、ちょっと固めの鶏ささみって感じで、クセも何もないし。
★ただのゲテ物食いじゃなくて、ちゃんと薬効があるからみんな食べるんだよ。だって食べた後ハンパじゃなくあったまるし。
☆うん、体のよけいな水分を除いて寒気を防ぐからあったまるし、神経痛や腰痛に効果があるって。
★それにヘビは肉だけじゃないよ。キモだよ、キモ。クククッ。
☆「ヘビの効能はキモで決まる」ってね。あれすご い色だよな、青緑っていうか…。酒に入れてそのまま飲むんだよね。お前飲んだ?
★飲んだも何も、オレフルコース食べちゃったもん。スープに肉炒め、皮の唐揚げ、キモ、あと…血。
☆うっ、すっげーキキそ。食った後どーなった?
★ヘビだけにヘビー!かな?きれいにオチたろ。
☆食い過ぎて熱が頭にまわっちまったか。



目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク