お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題 【「病みつきの味」】

 春。さわやかな日射し。うららかな陽気。しかし真っ先にうかぶ「虫」の一文字。毎年洗濯物につくデカい変な虫。ムシできない存在である(自爆)

☆最近、はやってきたなぁ。
★そーか、いよいよオレ様の時代か。ついてこいよ、オレに!カッカッカッ。
☆(無視)タルトだよ。ポルトガル風タルト。
★ちぇっタルトか。香港で1年前にブームになって、最近日本上陸したアレ。
☆もともとはマカオに店があって、香港に支店を出したら新しもの好き香港人にウケまくったんだよ。
★ウマいもんねぇ。バターと卵の濃厚な風味と甘い香り、焼きたての香ばしさ…(ウットリ)
☆でもあの香りは香港の街に合わないんじゃないの。オレなんかベルギーワッフルの店かと思ったもん。
★もー病みつき。日本にも店ができてウレシイなぁ。
☆そーかぁ?アレは洋菓子系だからオレには甘すぎ。やっぱ中国古典系だろ、次に来るのは。
★例えば?
☆まず湯圓(トンユン)。黒ゴマあん入りの白玉だんごが熱いシロップに浮いてる。
そのシロップがキンモクセイ入りだったらもーサイコー。あと蛋茶ね。ゆで卵入りの甘いお茶。
ほのぼのとウマくてオレは好き。それから陳皮梅。あれに病みつき!
陳皮(みかんの皮)風味の梅のドライフルーツ。お茶うけにお酒に、やめられないとまらない!
タルトなんか食ってる場合じゃねぇって。
★タルトだけじゃないよ、ホラッ。
☆うわくせっ!ゲホゲホッ、何だぁ!!
★鹹魚(ハムユイ)でーす。いいニオイでしょ。「広東のくさや」で分かるかなぁ?
☆お前それは禁じ手だろ!あっち持ってけ!!
★えぇ〜こんなオイシイもの。野菜と炒めて、蒸し物に加えて、そのまま焼いてごはんにもgood!
ワインとチーズで気取るより、同じ「臭もの」だったらぜったいこっち。 ☆確かにウマいけどニオイがなぁ…塩分もすごいし。
★炊き立てご飯に鹹魚のせて、ラードと醤油かけて食う。
そのあとタルトで香港満喫!カッカッカッ、どーよ、こんな毎日?
☆成人病確実。お前の時代は一生来ないね。
★ついてこいよ、オレに!
☆………


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク