もう行った?
立川中華街はここがエライ!!

4月18日立川駅南口に堂々オープンした「グランデュオ」の7Fフロア「立川中華街」、前号でもちっちゃくお伝えしましたがここはもうただものじゃない、そしてエライ!今回はエリア周辺も含め、横浜も戦々恐々のそのエラさを大公開しちゃいます。まだの人はこれを読んでさっそくGO!もちろん菜香立川中華街店&悟空もお忘れなく♪

GRANDUO Map

Welcome to GRANDUO HOMEPAGE
http://www.granduo.co.jp/

アクセス
アクセスは南武線、中央線など各JR線はもちろん、2000年3月には多摩都市モノレールが全線開通予定(上北台〜多摩センター)と充実。21世紀に向けますます便利に!
周辺エリア
横浜に山下公園あり、しかし立川には国営昭和記念公園がある!!開園面積138ha、山下公園がすっぽり18個入るスケールのデカさは圧倒的。食事やショッピングの後はぜひ足をのばして!訪れた私もあふれる緑にすっかりリラックス。立川市民に軽い嫉妬を覚えた程です。
立地&店内
立川駅の改札を出たらすぐそこ。雨風吹雪もへっちゃらで超便利!!店内に入ると1〜4Fを直接結ぶ全長38mのロングエスカレーターがお出迎え。だから7Fにもすぐ到着♪で、せっかちなヒトにもGOOD!
目移り必至の全20店
立川中華街は高級店からカウンター店まで、グループや家族連れ、カップルはもちろんひとりでも利用できる懐の深さがヨシ。お土産屋さんに占いコーナーもあるから待ち時間があっても楽しめそう。で、迷ったときはやっぱり菜香&悟空でしょ(笑)。
ただのレストラン街とは違う!

邪気から街を守るためエスカレーター横に一対の獅子像や青龍壁画を置き、街の繁盛を願って商売の神様とされる関羽(かんう)を祀った小さな廟を設置するなど本格的な風水思想に基づいた街並みを再現していてスゴイ。技巧を凝らした天井画や方位ごとに守護神を据えた「四神の門」も。目にもごちそう満載!

点心飲茶
広東料理
立川店
TEL 042−540−2442
横浜中華街の飲茶の代名詞「菜香」の味をそのままにお届けします。本格広東料理・点心ともに充実メニューで洋間個室も完備!会合やお食事会にもぜひご利用ください。「飲茶したいけど中華街は遠いし足代もかかるしねぇ」そんな方はどうぞこちらへ!
メニューは人気の105種を厳選。自慢の調味料や点心のテイクアウトもできます。
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
席数 142 個室(洋間)5
定休日 グランデュオ定休日に準ず(月1回)

中国
茶館

TEL 042−540−2289
横浜中華街での中国茶販売専門店の実績を生かし、この度本格作法で中国茶をお楽しみいただける茶館をオープン。なんと100種を超える茶葉をご用意。落ち着いた雰囲気の中で、そのすばらしい味と香りをご堪能ください。たまにはいにしえの仙人のように、ゆったりと「茶に酔う」時間も悪くありませんよ。
お茶との相性を考えたデザートや菓子もどうぞ。軽いランチもありますよ。
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
席数 40
定休日 グランデュオ定休日に準ず(月1回)

我らが横浜中華街もより快適にご利用いただけるよう整備を進めているところです。トイレも加賀町署横のその名も「洗手亭」や、新装になった中華街パーキングに広くて快適なトイレができましたし、車椅子も通れるよう道幅を広くする計画やゴミ問題の解決に向けた作業が進行中。そして2003年には横浜〜元町・中華街を結ぶ「みなとみらい21線」が開通予定!期待してね!!


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク