お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【ためしてギョウテン!漢方食品】


皆さん、おいしい物食べてますか?「マイ七味」を持ち歩くダイエット命の方、次はトウバンジャンにしましょうよ。お求めは菜香新館、珠江飯店で(笑)

★しかし気づくのがおそいよなぁ。
☆何がぁー?
★ いや最近とうがらしの中の成分が脂肪を燃やすって、ダイエット中の人に人気なんだってさ。
☆ へぇー。
★ でも「食べて調節する」って考えは、中国じゃそれこそもーハンパじゃない歴史があるワケよ。
☆ あぁー。
★ 何せ「医食同源」の国だし。香港あたりを歩いてみれば、漢方、薬膳ごーろごろ。
☆ それ、ごーろごろ。
★ …お前、行かせぎもその位にしとけ。
☆ ほっといてくれ。今日のオレは海を見ただけで泣き出しそうなナーバス君なのよ。
★ どうせビデオ録画に失敗したかなんかだろ。しょうがねぇな、そんな時はこれを食うんだよ。見ろ売り文句を。「食得健康、●得豪放(食べて健康、笑いも豪放)」元気も出ようってもんだぜ。
☆ 「金梅片」か。こーゆう「梅もの菓子」は多いよな。あと酸っぱいつながりでミカンものとか。
★ 酸っぱい物は肝臓にいいんだって。あと胸焼け治したり整腸効果もあるし、みんな大好きな定番品。 ☆ あとさ、最近にきびみたいのができちゃって。
★ それって体に熱がこもるんだってよ。食べて熱を調節するのは漢方の得意分野だね。そんな時はやっぱ亀ゼリーの出番でしょ。
☆ んーでもこっちで売ってるやつは何か気分がでないなぁ。本場のドンブリに入ったみたいなのでないと。あの薬臭さ、苦さ、食った後の必要以上の「キく」感じ…ダイエットにはこっちだろ。
★ 確かに。あと中国のおしるこもいいよ。あずきや緑豆、ごまなんかがあるけど、どれも利尿や便通に効果ばつぐん。食後のデザートにすれば食べ過ぎさんも安心って感じですか。
☆ でも究極はこれ。食べてモテモテ「健身姜」!
★ おぉマジ?…って、これただの紅しょうがじゃん。なんか特殊なフェロモンでもはいってんの?
☆多分パッケージの野郎みたくなるんじゃないかなぁ。「ブラピも愛用」って書いてあるよ。
★ウソつけ。これじゃドーピングしたMr.オクレだよ。


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク