ここらでちょっと一休み
「悟空」で1杯中国茶!

立川グランデュオ7階に中国喫茶「悟空」がオープンして8か月、中国茶の飲める落ちついたお店として、知られてきました。「悟空」デザートのレシピをご紹介します!お試しください。

 8種のドライフルーツを使った八宝美人
イラスト/山川幸代

材料(4人分)
干しりんご4枚、干しマンゴー4枚、干しあんず4枚、干しいちじく2枚、蜜なつめ4個、はすの実12個、クコの実16個、竜眼の実4個、粉ゼラチン15g、氷砂糖50g、蜂蜜20g、水500cc、桂花陳酒少々

作り方
1.干しりんご・干しマンゴー・干しあんず・干しいちじく・蜜なつめは、食べやすい大きさにカットする。
2.すべてのドライフルーツを軟らかくなるまで水につけて戻す。
3.なべに水と氷砂糖を入れ、火にかけ、シロップを作る。
4.粉ゼラチンを3.に入れてよく溶かす。
5.4.に戻したドライフルーツを入れ5分ほど煮る。
6.桂花陳酒と蜂蜜を入れ、よく混ぜ合わせる。
7.なべを火から下ろし、粗熱をとって器に均等に盛り付け、冷蔵庫で冷やし固める。

 ライチ紅茶をたっぷり使ったおしどりライチ
イラスト/北尾佳子

材料(6人分)
[アイスクリーム]
ライチ紅茶(アイス生地に使用する5g、後でアイスに混ぜる1g)、生クリーム150cc、牛乳100cc、卵1個、グラニュー糖大さじ2
[ゼリー]
ライチ紅茶20g、グラニュー糖大さじ1、粉ゼラチン大さじ1、ゼラチンを戻す水大さじ1、湯500cc
[レモンシロップ]
レモン2分の1個、ガムシロップ20cc、クコの実24個、水40cc

作り方
[アイスクリーム]
1.生クリーム・牛乳・茶葉5gをなべに入れ煮立て、煮立ったら火から下ろし3分ほど蒸らす。
2.蒸らした1.は冷たく冷やし漉しておく。
3.2.をアイスクリーマーに入れて、完全に固まらないうちに、すり鉢で砕いた茶葉1gを加え、完全に固まらせる。
[ゼリー]
1.急須に茶葉を入れ熱湯を注ぎ3分蒸らす。
2.お茶をなべに移してグラニュー糖を入れ、火にかけ溶けたら火から下ろす。
3.ゼラチンに同量の水を入れ、ふやかしておき、2.に加える。
4.3.を漉しながらバットに流し込み、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。食べやすい大きさにカットする。
[レモンシロップ]
1.レモンをスライスしたものを扇型にカットして適当な入れ物に入れ、水とガムシロップを加える。
2.1時間ほど水で戻したクコの実を1.に混ぜ、30分ほどつけておく。

盛り付け
深めの器にゼリーを入れ、レモンシロップをかける。その上にアイスクリームをのせてできあがり。クコの実、レモンはアイスクリームの上にきれいにのせる。

悟空
立川中華街店 立川グランデュオ7階
電話:042−540−2289
お越しをお待ちしております

目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク