横浜中華街でを探そう!

横浜中華街は日本のなかの外国、中国。中国人にとっては「龍イコール吉祥」です。中国情緒いっぱいの中華街に、中国人のシンボルである「龍」、来年の干支の「龍」を探しにいきましょう!

「龍」の文字を店名に使う店はとても多い。「九龍」「光龍飯店」「酔龍」「龍凰酒家」「龍龍」「祥龍」「龍正厨房」。あなたも見つけてください。
写真提供(A)(B)(C)薬袋勝代


中華街の案内板に龍がいます。

上部も古代の龍を表す紋様です。(北京飯店)

店の外壁装飾の一つが龍の浮き彫り。(華正楼)

関帝廟には柱・屋根、あちこちに龍がいます。(B)

客室「敦煌の間」に描かれた龍の壁画。(珠江飯店)

天井にも龍、龍、龍。

浮き彫りの龍の口から水が滴る。(萬珍楼点心舗)

アニメ風の龍もあります中華街。(はっとり)

店の看板に龍をあしらう店はとても多い。(均昌閣)

ここの店の看板にも龍がいる。(萬珍楼)

料理に添えられる龍の彫り物。材料はにんじん。(珠江飯店)

中華街大通りにあります。りっぱな金色の龍。(太平楼)(C)

デザインされたモダンな龍。(龍正厨房)

龍舞いは、お祝いごとに、獅子舞とともに舞われます(A)

関帝廟通りの街路灯には関帝様と龍。

この龍は中華街随一の大きさ。(陽華楼)

龍とともに描かれる模様で多いのは鳳凰(ほうおう)。(金陵)

見上げた壁に、龍が取り付いている。(状元楼)

「タツノオトシゴ」は薬膳・薬酒に使う中華食材。(耀盛號)

龍の車が走る。絵付け料は車代より高いとか。(永楽製麺所)

歩道に置かれた石のベンチにも龍。(金陵)

商品のドレス・バッグにも龍。

中華街大通り善隣門の脇に龍の石柱。(横浜大飯店)

ここにも龍。(中華街停車場)

中華街の東の牌楼は「青龍門」。建てかえられる予定。

店名の一番目立つところに龍。(揚州飯店)

店の入り口に龍の彫り物。(均元楼)

見上げると龍がいる。(華正楼新館)

ネオンの龍、夜映えます。(紫金楼)

柱に龍の彫り物、カラフルな彩色。(天外天)

私は龍年生まれの曽徳深です。

店の外壁に龍。(福臨門)

龍を探すのは実に簡単!カンターン!だったでしょう。ここ横浜中華街では龍が町中にあふれているのです。龍って何もの?次号「豆彩19号」に特集です。



目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク