お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題【夜店よ今夜もありがとう】

おかげ様で豆彩も1周年!!とゆうことで今回の「よろ談」はナント!香港から衛星生中継でお送りするそうです。

会場の☆さん★さーん!
☆ハーイこちら香港でーす!
★そーでーす(抑揚のない声)。
☆今、夜中の11時でーす。こんな時間でも、街角はますます にぎわいをみせてますー!
★そーでーす。
☆お前、ここは香港だよ?!うれしくないのか?さあ街へ繰り出 そう!イェーイ!!
★もぅいいよ。オレ達こたつの中よ?そんで香港映画見てる だけじゃん。
☆…それを言ってくれるな。「次回は香港から、どうっスか?」 なんて聞いてみたけどこの結果。でもな、場所なんて関係 ないさ。オレ達のこの熱い想いが…。
 ピャララ〜ララ、ピャラララララ〜(チャルメラの音)
★…なんかますます盛り下がるなぁ。
☆うーむ、何が不満でこんな物悲しい呼び込みをするんだ! 香港の夜店を見ろ!とても夜中と思えないあの活気!
★店の種類もいっぱいあるし…。
☆そうだ!魚団子、モツ煮、揚豆腐、腸詰めのつまみ食い系!
★おかゆ、ソバ、ワンタン、パンケーキの軽食系!
☆海鮮材料が軒先にずらっと並ぶしっかりディナー系!
★冬場は甘栗、焼イモ、かまメシ、しゃぶしゃぶ…。
☆かまメシ(香港では「●仔飯ポウチャイハン」)ね。専用の 小さいコンロを10個位道端に置いてさ、具はトリとか腸詰 めとかいろいろ、注文してから炊いてくれる。昔、店のオバ チャンに食べ方を教わったよ。運ばれたら、付いてる醤油 タレをからめてまたふたをして、少し蒸らしてから混ぜて食 えって、手マネでさ。
★しゃぶしゃぶ(「火鍋」という)も、寒い中食うとイイ感じ。
☆でも最近取り締まりがキビシイらしいよ。
★お客としてはたくさんあった方がありがたいけどね。
☆パトロールが近所まで来ると、お客を残して逃げちゃう。
★客も客で、そのうち戻ってくるだろって感じでそのまま食っ てんの。ありゃすげえよ。
☆ジュッジュッと聞こえてくる鍋を振る音。威勢のいい店の アンチャン。ランプの下の笑顔…うーんこれこそ夜店だ!
★デザートも忘れるな!フルーツ、ジュースにソフトクリーム!!
☆ノってきたな。でもソフトは胸焼けするぞ。
★…ねぇ、映画も終わったしさ、チャルメラ行こ?夜店で盛り 上がろうぜ、イェーイ!!(ヤケ気味)
☆………
 


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク