お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【健康な香港人】


99年のマイベスト10中間報告!10.西部警察再放送 9.NHK-BSのどーも 8.華原朋美の復帰会見(中略)そして暫定PPは!「7月に何もなかった事」(かも?)

☆ やー、香港も返還されてはや2年。あのころはTV、雑誌何にでも「香港」の二文字。それがどうだい、 ええ!? 安近短で台湾、韓国ぅ?この裏切り者、浮気者、ブルシット!キーッ!!
★ 何怒ってんの。しょうがないよ、香港は観光客にやさしくないもんなぁ。
☆ うーむ、それは言える。観光名所は少ないし、あふれる人波、車優先社会、夏の酷暑、スリ、ぼったく り…どうもすみません。
★ 今度は謝罪か。でもこれは香港に限ったことじゃないしな。あんま気にすんなよ。
☆ う、うん。でも確かにわかるよ。たまの旅行は温泉なんかでリラックスしたいだろうしね。
★ でも温泉宿って食べ物がなぁ。やっぱ香港行ってたらふく食って元気もりもりだろ!
☆ その通り!何よりもメシ食うのを優先させる香港人を見習え!暑くて食欲わかない?カーッ!食って飲んで汗でも何でもいっぱい出す、これが健康の極意よ!ぐはははは!
★でもさぁ、香港って冷房がハンパじゃないじゃん。あれは絶対体に毒だと思うけど。
☆ …香港人は「エアコンは空気をきれいにする」って信じ込んでるからな。これも一種の健康法だろ。 暑い所だから、涼しさもごちそうのうちなのよ。
★料理については材料の効能とかすっごく気にして健康に気配りして、でもエアコンは北極状態。
☆ それだけ体の基本がしっかりしてるってことよ。「漢方スープが母乳のかわり」ってヤツよ!何をするにも体が資本、でなきゃマシンX真っ青の爆走タクシーにひかれるのがオチ。サバイバルだぜ。
★ 何じゃそりゃ。まぁなんだかんだ言ってもオレは香港にいくと確実に元気になるな。メシはうまい し。なんか細かいことはどうでもよくなる。
☆ それは街ゆく人のエネルギーが自分の中に入っていくからさ。
★ いいこと言うねぇ。もうそれだけで香港の他の欠点はチャラだな。あとすっごいエ○本もイロイロ あるし、ウフフ。
☆やっぱお前はそれかよ。


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク