おむすびくんの  山便り

 会見千春




パノラマ銀座はガスってた
 今年の夏は北アルプス(スイスじゃないよ。長野県)の燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳に行ってきました!去年登った奥穂高岳と、憧れの槍ヶ岳が真正面に見えるパノラマ銀座と呼ばれているコースなのだ!
 毎年、世間様が夏休みに入る前に行くんだけど今回はメンバーの日程が合わず、8月に入ってからの出発。案の定バスも登山道も山小屋もメチャ混みなのであった。まあ、おかげで道は迷わないし、友達もできるというものさ。今回は、富山から1人で来たお姉さんや、横浜からの女性2人、お母さんと来た愛知の看護婦さん達と仲良くなり、山小屋では関西からのオジさん5人組と酒を酌み交わすというニギヤカさ。実際いつも一緒に山に行くヒトも、5年前の夏に尾瀬の至仏山で知り合ったのだ。しかし男女別の相部屋でフトン1枚につき2人という狭い空間で寝るのは初めての経験…ほとんど修行だ。しかし、いくらプラス思考をもってしても、どうにもならない問題、それは「山の天気」なんだねー。初日はガスの合間に何とか景色が見えたものの翌朝は、御来光どころか台風が発生したというニュースで朝5時の山小屋はざわめいた。その影響か尾根沿いに広がっているはずのパノラマはガスに覆われ、まるで牛乳の中を歩いている感じ。おまけに最終日は急なザーザー降りだ!行いが悪いのかなあ…?(涙)
 ま、仕方ないか。足元ではコマクサやハクサンフウロ、イワギキョウなどのかわいい高山植物の花々が、うなだれて歩く我々をなぐさめてくれたし…。雷鳥の親子に遭遇したり、流れ星も見た。山小屋の カレーうどんはおいしかった!というわけで、絶対また行くぞ!パノラマ銀座!と誓った我々なのだった。。

 


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク