お料理よろず対談
●当社の(ちょっぴり)料理通コンビがお届けします。【G仔】

今回のお題
【お肉にニク薄!】


 こないだGWが終わったと思ったらあと3か月で2000年。今年は何したっけ?「スーパーの割引券10枚たまったよ。」ペイオフなんて生涯縁なし。)

☆ 疲れた…。
★ のっけからなんだよ、死にそうなツラして。
☆ ところで「のっけ」ってなんだ?
★ 知るかよ。疲れたんなら、なんか力のつくもの食えば?焼肉とかさ。
☆ 焼肉より焼肉がいいなぁ。
★ …それじゃ読者の皆様が理解不能だろ!
☆ えっと、焼肉(シュウヨ)が食べたいです。シュウヨは、広東料理の前菜です。この辺では「焼き豚」とか言われて、叉焼(チャーシュー)と間違われたりする不遇の存在です。
★ 確かに「焼き豚」と「チャーシュー」が同じメニューに並んでたら「?」だよな。
☆ 正しくは「皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き」ってとこかな。皮の部分のパリパリと、しっとりとした肉と脂身のバランス、パンチの効いた塩味…わーっ!食いてー!!うぎゃー!!!
★ 全然元気そうじゃん。叉焼は豚肩ロースで作る、おなじみのアレね。叉焼は手に入りやすいけど、シュウヨは中華街ならではの味だな。
☆ ご飯によし、お酒によし、スタジアムでナイター観戦の時も大人気!
★ マジで?
☆ うん。こないだ買いに行った時、前にいた人が「ナイターにはコレが一番」って言ってた。あと、香港では女性に人気っスよ。
★ 何で!?逆だろ普通。アブラっぽいのはダイエットの敵じゃないの?
☆ 違う。「油分を多くとると元気が出て、しかも美 肌になる」っていう考え方なのよ。それに豚でも牛でもアヒルでも、脂身がないとうまくないしさ。
★ やっぱ香港人ってしっかり食ってるからバイタリティ旺盛なんだな。お前も見習えよ。
☆ ウン。だから買ってきて。お願い♪
★ やなこった。自分で行ってこいよぉ。
☆ いや、レンタルビデオ返却にいかなきゃ。
★ 何のビデオ?
☆『ベイブ都会へ行く』。
★…食欲そそられちまったってワケ?


目次ページへ戻る

横浜中華街
おいしさネットワーク